勝間本2冊

久々ビジネス本の立ち読み

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

実行しながら修正がきく作業の場合には,早く仮説を打ち立てすぐさま実行に移すという考えや,思考力が汗を流して動くことということに納得.

  • 確度が悪くとも決断&行動が早いほうがよい
    • ただし修正がきくもの→結婚や転職は慎重に
  • 思考力とは額にも身体にも汗して動くもの
  • 適切に情報を集めて意志決定,その結果を行動に
  • ビジネス思考力では結果よりプロセスが重要
  • 知識レベルで試行を止めない習慣
  • 何かの概念や考え方を自分なりに束ねて整理して,考えやすく覚えやすくするものがフレームワーク
  • 種になりそうなアイデアの量をとにかく増やす

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

インプットとアウトプット半々という点に納得.
理工図書を読むのにも,今までは読む→理解に時間を割き章末問題をは無視していたが(たいてい解答付いてないし...),これからは読んだ時間と同じだけ章末問題にも時間を割こう.

  • 基礎を徹底的に
  • 先人から勉強の仕方をしっかりきく
    • 進歩の様子を計量できるようにする
    • 今やっていることを将来のビジョンとつなげる
  • 学ぶ対象の基本思想を理解する
  • *理論体系をはじめに大枠でつかんでから,細かいところに入っていく
  • 学んだことを自分のコトバでアウトプットしてみる
    • インプットとアウトプットは半々がよい
  • 勉強をワクワク楽しむ
  • 継続できる仕組みをつくる


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法