Latexitで苦しむ

Texで苦しむことはもうないだろうと思っていたのに,やってくれましたLatexit.
絵に数式を入れるべく使ってみたところ,数式の上部に"pxpxpxpxpxpx"の
文字が.....


なんだこれ?と思いいろいろ設定をいじってみるが改善せず.
ググってみても
http://n2.nabble.com/LatexIt-1.15.0-and-MacTex-errors-tt572972.html#a572974
しか見つからなくて,症状は同じようだが解決方法は無い状態.
かなり泣きが入りました.


結局,Latexitのpreferenceで設定されているpdflatexのパスをTexLive2008の
pdflatexのパス(/usr/local/texlive/2008/bin/universal-darwin/pdflatex)
へ変更することでなおったんだけど,なぜ直ったのかいまだにわからん.
しかもpreferenceのパス設定ってたまにファイルを指定できないことがあるし...
/var/以下の一時ファイルフォルダに作られるlatexit-pathsに書かれた
パスが起動毎に若干違うのも気になる....


グーグルで見つけた記事には,geometry.styが古いからだみたいなことが
書いてあり.たしかに私のログを見てもgeometry.styで同様の文句が発生
していたので,geometry.styが原因かと思い,/opt/以下,/usr/local/share以下
Texliveと三つのgeometry.styに対して差分を調べてみても差はみつからず.
この件は迷宮入りとなりました....


とりあえず.悪戦苦闘により覚えたこと

mktexlsrのディレクト

mktexlsr: Updating /Users/[ユーザ名]/.texmf-config/ls-R... 
mktexlsr: Updating /Users/[ユーザ名]/.texmf-var/ls-R... 
mktexlsr: Updating /opt/local/share/texmf/ls-R... 
mktexlsr: Updating /opt/local/share/texmf-config/ls-R... 
mktexlsr: Updating /opt/local/share/texmf-dist/ls-R... 
mktexlsr: Updating /opt/local/share/texmf-local/ls-R... 
mktexlsr: Updating /opt/local/share/texmf-var/ls-R... 

mktexlsrは悪だという記事をあちこちでみかけるが,
上記ファイルをすべて消したら,うちの環境では
動かなくなりました....
全部消しちゃダメなのかな?

texconfigコマンド

texのパス設定などが閲覧できる.

kpsewhere

スタイルファイルなどのありかがわかる.

Finderで/usr/localとかを探す

cmd+shift+G を押してパス入力