Snow Leopard への CUDA2.3インストールメモ

とある事情でうちの MacBookPro(ID4,1) にいれたのでメモしておきます

2009.11.23 現在,下記のURLを参考にインストールするのが一番!

http://d.hatena.ne.jp/ke_takahashi/20091007/p1

まとめ

gcc, g++のバージョンを4.0にする

sudo rm /usr/bin/gccsudo 
ln -s /usr/bin/gcc-4.0 /usr/bin/gccsudo 
rm /usr/bin/g++sudo 
ln -s /usr/bin/g++-4.0 /usr/bin/g++

次に,
http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=106394
から以下の順番でパッケージをインストール

  • CUDA Toolkit 2.3a
  • CUDA Driver 2.3.1a
  • CUDA SDK 2.3a and release notes

/Developer/GPU Computing/C で make ....(Warningでまくるけど)...完了!(イィ
サンプルプログラムもちゃんと動きました.

そこに至るまで..

なにも知らなかったので,nVIDIAのページから,最新版の2.3をDLし,インストールしました.するとコンパイル途中でエラー(涙)

少し調べてみると,http://sphenisciformes.blog61.fc2.com/blog-entry-4.html で問題点が指摘されてました.解決策とやらを施して再度 make すると,さっきよりは進みましたが bicubicTexture.cpp のコンパイルで死亡...どういうこっちゃと再び調べたところ、まとめの方法に至りました.

ちなみにインストールしたCUDAは以下のディレクトリに入っているようなので,再インストール時には以下の3つを消せばオッケーのようです.

/System/Library/Extensions/CUDA.kext
/usr/local/CUDA/*
/Development/GPU Computing

私も2.3で不具合でまくったら正式リリース版である2.2に変更しようかと思ってます.