朝型に切り替えよう

ほぼ週末の日課となりつつある立ち読み,昨日は
amazonで紹介されてて気になった,以下の本を読んでみた.


レバレッジ〜」はアウトプット重視で特定分野に絞った会話表現を
徹底的に覚えて,とりあえず話すという成功体験を手に入れようとい
う趣旨.その思想自体には納得いくものの,テクニカルな内容は
イマイチな印象.


一方「頭が冴える〜」はとても面白く,響くコトバが沢山あって
よかったです.特に印象に残ったコトバは以下.

  • 朝は何が何でも起きる
  • 脳を活性化させるために音読や掃除
  • 集中力や回転の早さそれ自体はあがらない
  • 時間の制約が重要。試験を受けてる状態をつくる
  • 睡眠6時間、夜の勉強は中途半端に行う
  • 些細な選択判断を効率化させるルールを持っておく。例えば書類整理
  • 一日の行動予定表を作る
  • 失敗は記録し思い出せるようにする
  • 書くことによって情報を脳に刻み込み、まとめをしながら考える


自己啓発系の本には必ずといっていいほど,朝型の重要性が
書かれているね.俺が唯一苦手とすることなんだが,茂木さんも
「脳を活かす勉強法」の中で,朝起きてから数時間が脳のピーク
と言っていたし,しばらく朝から頑張るようにしてみよう.

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

レバレッジ英語勉強法

レバレッジ英語勉強法