年賀状

ここ数年,wordを使って年賀状作成をしていたが,今年は
Macな人なので,どのソフト使おうかと探していたところ,
郵便局が以下のソフトを配布しているのを発見

郵便年賀|ゆうびん.jp

これ,ツールとしてはかなりよいです.
宛名職人買おうかどうか悩んでいたけど,買う必要ないやって
思うほど.テンプレートから何からよりどりみどりで
素材をインターネットで探す手間がだいぶ省けました.

ただし,うちのプリンタ(MP770)の設定がおかしいのか.
印刷で左上マージンがやたらとられる...デフォルトで
かなり右下よりになっているんですけど.なんなんでしょう.
おかげで「ア行」の先輩の年賀状はひどいことになりました...
※はがき交換するの面倒なので,端っこきれたまま出しちゃいますが(笑)

Canonに言って,Mac用のドライバをダウンロードしていたけど
変わらず.なんだろう.Googleで検索してもそんな問題だれも
言ってないし,プリンタとの相性が悪いんかなぁ.